LDHにハマって元気になったオタクの近況

おはようございます!こんにちは!こんばんは!元気なオタクです!

先日はこちらのブログにたくさんの反応をいただきましてありがとうございました!

tamasiro10.hatenablog.com

 

そりゃ人間ですから???見てもらえたら嬉しいな~とは思ってましたよ?だからこんなあざといタイトルつけたわけですけど。。。あざとくないですか?このタイトル

でもほんとに備忘録のつもりで書いたので、まあ見られなくてもいいやって思ってたので、まさかこんなに見ていただけると思ってなかったです。ありがとうございます。

正直この程度のことは悩みじゃねえ!とか甘えんな!とか思われたらやだなと思ってたので公開直後はどきどきしてたんですけど、温かい感想をいただけてむちゃくちゃうれしいです!!

(気持ちの悪い人間なのでリツイートしてくださった方のホーム画面に行ってはご感想をスクショしたりブクマに追加したりしていました)(気持ち悪い)(スクショは”元気”と名付けたフォルダの中にしまっておきました)(気持ち悪い)

あとまさかSTYさんにまで届くと思わなかったですね!!!!!!むっちゃ照れる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!これからも応援してます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 とにもかくにも、ありがとうございました。

自分の考えをまとめて、外に出すという作業をちゃんとしたことがあまりなかったのですが、めっちゃいいなと思いました。

自分の中だけで考えるだけでもいいですが、私の場合は誰かからの目があった方が自分の考えに確信が持てるというか、人に聞いてもらうことによってその反応を鏡として反射させて、自分の考えを客観視できるんだなあと思いました。

そしてなにより!人に聞いてもらうことによって!己への尻たたきになるんですね!!言ったからにはやらなきゃなって!!!原動力となるんですね!!ブログは良い文化だ!!!これからも頑張ります!!!!

 

ということで、またまとまった考えができてきたので、「聞いて聞いて~!」という幼女の心で再び筆を執りました。

以下、LDHにハマって元気になったオタクの近況です。聞いて聞いて~!!

 

 

 

 

 

 LDHの話全然出てこないですけどいいですか?私としては幼女なので聞いてもらいたいのでぜひ読んでいただきたいのですが、お時間ない方とか興味ない方はご無理はなさらずに!!

 

 

オタク、徒然なるままに

実は最近日記を書き始めました。(唐突)

手書きで、1日1ページで書けるものです。

 

これだ~~!!これです!先日RMPGのグッズを買いに行って川村さんのメンプロをゲットしまして、ステッカーを表紙に貼りました。ニコニコ(しかしライブのチケットを持っていない)(たまアリ、あきらめないぞ…)

ロゴ本当にかっこいい…

 

話が逸れたので戻します

日記を書き始めた理由は、もう学校も終わってしまって、バイトするか友達と会うかみたいな生活しかしてないわりに、いろいろなことを日々考えているということに気づいたからです。ポジティブなことも、ネガティブなことも、ぐるぐると色々考えているんです。

でもそういった考えを書き留めたりとかはしたことがなかったので、考えたことを忘れて別の日に同じことを考えたりしてました。

なので、その日に考えたこととか思ったことを書き留めて、同じことを考えるのではなく、脳内議論をどんどん前に前に展開させていこうと思って日記を書き始めました。

 

書いてみてびっくりなんですが、なんもしてない日でも結構書くことあるんですよね!

ツイッターを見てて思ったこととか、そこから感じたこと・考えたこととか、それこそ推しのブログのお言葉とかから感じたこととか、読んだ本から得たものとか、楽器の練習をして思ったこととか…そういうもろもろ…

毎日小さいことから大きいことまで発見だらけじゃん!てことに気づきます。

おもしろい…すごく楽しい…

調べものなんてしたらもう世界がひっくり返るレベルの発見です。勉強したいこと、しなきゃいけないこと、たくさんありすぎて逆にヤバイ…って思ってます。知らないことだらけだ~!!!!!!!!

人生超楽しいじゃん…

 

オタク、自己分析~改~

このように日記を書いていて1週間ほど経ちました。

そうすると自然と自己分析をしていることに気づきました。(就活のときはあんなにゲロゲロになりながらやってたのに)(そして失敗した)

 主な議題は以下の点です。

  1. 私がやりたいことは何か
  2. やりたいことをするために必要なことは何か
  3. 今の自分に足りないものは何か
  4. ではその足りないものをどう改善していくか

こんな感じです。

 

”1.私がやりたいことは何か”について

正直なところこれは今の段階では全く微塵もわかりません。

漠然と好きなことやりたいとは思いますが、じゃあ好きなことって何?好きなものはいっぱいあるけどじゃあ本気でやるとしたらどれ?そもそもなんで好きなことやりたいの?好きなことしてどうしたいの?という疑問が尽きません。

 

”2.やりたいことをするために必要なことは何か”について

いやそもそもやりたいこと決まってないのにこれが考えられるか、っていう話なんで、あんまり細かいところの結論は出ていないんですけど、自分の行動スタンス(?)をまず変えなきゃいけないなということはわかりました。

これはよく人から指摘されてきたことなのですが、「積極性がない」というのが私の短所として挙げられます。

ではなぜ私は積極性がなかったのかというと、自分から「これをしたい」そして「それをするために何が必要なのか」、「必要なことをする」というプロセスがあるということが分かっていなかったから、積極性を持てと言われても、どのように行動していいかわからなかったのです。面白そうだからやる、とかその程度の気持ちでしか行動していたなかったので、いやそのフットワークの軽さは良いと思うんですが、ちゃんと目的意識を持って行動しないとだめなんだなっていう結論に至りました。

先日の記事でダイエットを始めた旨を記しましたが、ダイエットをすることによってこのプロセスを実感することができました。

 

要は目標設定→目標に対して今の自分に足りないものの分析→今の自分にできることを考え実行する→継続する→振り返り・反省を行い、改善する→新たな目標設定(これの繰り返し)

 

ということなんだなあと…

私のやったダイエットで例えれば、痩せたい→運動不足、食べすぎ→できる範囲の運動を始める・食事量を減らす→続けてみる→ちょっとずつ痩せてきて、体力もついて今のメニューでは足りなくなってきそうだから負荷を増やす→筋肉をつけて身体を引き締めたい(以下ループ)

みたいなことなんだな!!!って!!!ようやく!!!気づきました!!!!(遅い)

なので、このプロセスを学んだだけで今は良しとします(自分に甘い)

やりたいことができたときにはこの思考方法を使って行こうと思いました。

 

3.”今の自分に足りないものは何か”について

 上記のことを考えて、じゃあ今の私に足りないものはなんだろうということを考えました。

それは、知識と経験ではないかと思いいたりました。

ここでいう知識とは、どれそれが好きで知ってる~とかそれ聞いたことある~というものではなく、ある物事について、歴史や背景など、体系的に知っているということです。

そして経験に関しては、先ほどのプロセスの話とかぶるのですが、目的意識を持ったうえで、自分から行動し、体験して、そしてその体験を分析した経験のことです。

私にはこの知識と経験が圧倒的に足りません。だから、やりたいことというのも見つかりにくいんだと思います。だって今まではただ好きだから、とか面白そうだから、とかそんなことでしか行動してなかったので、その興味が満たされてしまえばあとはどうでもよかった、という状態でした。そりゃ、仕事として”やりたいこと”があるわけないですよね。楽しけりゃいいんだもん。

でも、楽しいだけじゃ商売にはなりませんもんね。就活に失敗した原因はそこだと思います。

 

”4.ではその足りないものをどう改善していくか”について

上記の通り、私に足りないのはいろんな意味を含む「知識」「経験」です。今の私は、これをつけていかなきゃならないんだと思います。

じゃあ具体的になにをすればいいのかということを考えたので書きだしてみます。

  • 行きたいところに行ってみる
  • 興味を持ったことについて、その歴史から調べて勉強してみる
  • やってみたいな~と思ったことはなんでも実際にやってみる
  • 色んな人の話を聞く、あるいは本などで読む

…自分探しの旅人みたいだな?いやでも多分こういうところから始めないとっていうか始めたいなって思いました。ちょっとずつね!でも時間は有限なのでなるべくスピーディに!!同時並行でやれたらいいですね…私の苦手とするところですけど…

 

ていうか気づいたんですけど(気づいてばっかり)私何かを実際に体験しないとその物事の意味とか気持ちとかそういうものを”理解”できないんですよ!不器用すぎ!就活の意味だって就活やってみて失敗した今だからこそ前よりその意義を意識できるようになりました。(今?)

こんな人間だからもういろいろやってみるしかないんですよね!!!(諦め)

 

というわけで今年の私は色々やってみることにしますよ!

 

宣言しちゃったからにはやるしかないぜ…

楽しんでこ!!!!!!!!!!

 

 なんかやってみたとき、その体験記とかをブログに書きに来ようと思います!

よかったら読んでくださいね!(心が)幼女なのでめっちゃ喜びます!

 

オタク、心の三本柱を創造す───

知識と経験が足りないから、いろいろやってみたり勉強してみたりしようと決意しましたが、その際に心構え?みたいなものを作りました。

いや、勉強とか体験のときだけじゃなく、この先生きて行くときの指標?行動指針?といいますか…なんかそういったものを自分に課してみようと思ったので!(さっそく”やってみてる”ぜ!)(ポジティブ)(自分に甘い)

その指標が以下の3つです!3つってなんかバランスがいい気がしますよね

 

一つ、素直であれ───

いやほら私は卑屈時代がありましたからね、「どうせ~」とかそんなこと言わずにこれからは何事にも素直に受け取って素直に感じて感動してご指摘とかアドバイスとかいただいたら素直に受け止めて反省してってやりたいですよね…

 

一つ、真摯であれ───

何事にも真面目でありたいですよね!推しさんを見てると本当に思います。私も真面目で、まっすぐ在りたいです!そして、真摯というのは、他人とか外に向けてだけでなく、自分自身にも真摯でありたいです。

例えば、自分で「こうしたい」って決めたとして、なんかだるいな~とかめんどくさいな~って思わずに、「こうしたい」って思った自分に対して真摯であることで、自分のしたいことをしていけるんじゃないかって思うのです。

 

一つ、思考せよ───

人間思考を放棄しちゃいけないなってとっても思います。思考放棄していろいろ考えなかった結果、就活でとちっちゃったり、人間関係やらかしたりしたこともあったので、何事もちゃんとしっかり考えながらじゃないといけないですね。(当たり前)(今更)

また、今年は多分私の人生の中で特にインプットに重点を置く年になると思うのですが、インプットをする際に、何も考えないでいたらそれはインプットしたということにはならないですよね。なにかを受け入れる際、それがどういう意味を持つのか、とか自分にどう影響を与えそうか、とか色々考えながら見て行かなきゃいけないなと思います。

考えるのってすごいパワーを使いますが、なるだけ怠らないようにしたいですね!

 

この3つの指標をもとに行動していこう~って考えています。たまに休んだりするかもしれないですけど、常に意識していたいです!!がんばろ!!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます~!

ここに書いたからには本当に実行しますよ!!ちょっとずつになると思いますが!!やるぞ~~~!!!やるんだぞ~~~!!!若干のプレッシャーになっててわらうけどこうしないと私はきっとやれない!基本怠惰なので!!アヒュ!!!!

今興味持ってるのは、英語とアメリカ史と、音楽についてです!英語とアメリカは、今度卒業旅行に行くので、せっかくだから勉強して行こうって思ったからです。

音楽については、どうやって作ってるんだろうとかどういう歴史があるんだろうとか、前々から気になっていたのですが、ここ最近さらにその知りたい欲がむくむくと育ってきたので勉強したいな~と思った次第です。

やるぞ~~~!!!

 

それでは!!あでゅ!!!!!!!!