✟光と闇✟~自我の間で~

おはこんばんにちは。

 

 

ところで皆さんって自我あります?(唐突)

私は最近出来て喜んでたんですけど、それは「芽」いや、おそらくもっと言えば「種」にすぎず、まだまだ全然根が張っているような実感がないんですよね!!!

 

めんどくせえ話になりそうなので以下に収納します。

 

 

 

自我全然根付かねえ!!!!!!なんで!!!!!!

 

具体例を挙げるとですね、例えばとある問題を目にしたとしますよね、そうしたら「私はこう思うナ~」と考えるわけです。

で、その後別の意見を見かけると「あっこの意見も一理ある…あっこれも…」

「くぁwせdrftgyhやっぱ私間違ってる!!!!!!!!!!!!!!」

ってなってしまうんですよね……

 

いや、頭ではわかっています。私の意見は私のもので、人の意見は人のものだし、反対意見を見たとしても、それが違うと思えば違うと思っていていいというのは頭では!わかっているんですけど!!!

なんか本能レベルで、というかもうそういうプログラムのようになっていて、人と意見が違ってしまう=私が間違っているって思ってしまう…!!!

それは違うよ私ちゃん!と思いつつ心の奥底でそれを信じ切れていない!!理性と本能の戦い!光の私と闇の私の戦い!!!

 

とはいえ以前までは私が基本的に悪い意味で人と違うし、間違っている生き物なんだっていう考え方が当たり前で、今はそれはちげえよ!!と理性で思えるようになったのは進歩かなと思うんですけども…

しかし、今度は自分の中で二人の私がいるというかそれこそ

 

光の私ちゃん「元気出して!人の在り方に正も誤もないわ!あなたはあなたのままでいいの!」

 

VS

 

闇の私ちゃん「それは本当か???そんな言葉を信じていいのか???私が私でいたところで何になる???」

 

VSダークライ(嘘)(すべてがめんどくさくなった顔)

状態なんですよね!!!!!!!めんどくさ!!!!!!!!!!!!!!!光になりたい!!!!!!!!!!!!

 

ポジティブなことを考えてもその後ろで足を引っ張る無力感・無気力…どうしたらいいんだ…

 

それで昨日「無力感」と調べたところ「学習性無力感」という言葉を見かけました。心理学の本で読んだ気がするよ!!!(せっかくかじったのに忘れてた女)

「自分は何をやっても上手く行かない」:学習性無力感を乗り越える方法 | ImaginEx Youth

これだ!!!!!!と思ってこのサイトにあった学習性無力感を脱する方法とやらを実践してみてます。二日経ちましたがまだ効果のほどはわかりません(焦るな~~~~!)

 

学習性ポジティブ(??????)を身につけるってことですよね?(?)

は~~~~~~~~~やく光の私ちゃんになりたいなあ~~~~~~~~!!!!!!

 

唐突ですが以上です

最近考えてたこと吐き出したのですっきりしましたアデュー!!!!!!!