推しカプとオタクの能力向上について

 

 

 

””欲は向上心へとつながり、やがて血肉となる───”” by tamasiro

 

 

 

久々に推しカプができました───。

 

 

 

推しカプとの出会い

 つい先日WOWOWにて最終回が放送された中国の人気ドラマ『陳情令』

www.wowow.co.jp

原作は、中国のBL小説『魔道祖師』で、アニメ化もされています。

陳情令最終回放送とともに、魔道祖師の日本上陸が発表され、大変アツいジャンルとなっています。

natalie.mu

 

はい、私がハマったCPは、この陳情令及び魔道祖師の主人公の二人藍忘機(攻)魏無羡(受)のCP「「「忘羡」」」です。(原作者様によりこの二人の左右は固定、かつこの二人に関しては他キャラとのCPもNGとなっているそうです)(””強””すぎません?)

 

入口はWOWOWで放送された『陳情令』です。ちらっと予告を見たことがあって、顔の良い二人がいるぞ~~~~~~~~~~~~~う~~~んもう少し童顔だったら好みかなあとか思いつつ(過去の自分をぶん殴ってやりたい)ちょっと見てみるか!!と思って見始めたのがきっかけです。

 

あとブロマンスってのにも惹かれました。友人でも恋人でもない、それでもお互いが大切な名前のつけられない二人の関係が大好きなので…

 

これが3月ごろのことですね。

 

初めはふ~~~~~~~~~~~~んへ~~~~~~~~~~と思いながら見てたんですが(ハマったら色々持ってかれるのでなるべく冷静に見ようとしているオタクの図)

エンディングの曲の歌詞で色々察して

(というかエンディングの曲のタイトルが日本だと「忘羡」、つまりカプ名です)("強"すぎません?)(あと余談ですが陳情令最終回のタイトルも「忘羡」でした)("""強""")

 

「これは…クソデカ感情の物語だ…」

 

そして思った通りの、いや、それ以上のクソデカ感情で、また展開が地獄を極めていてどんどん情緒を持っていかれました。

 

忘羡はもちろんのことなんですが、彼等を軸に、その周りの人間関係も複雑で、メイン二人と対になっているようなキャラたちもいたりしてあっちこっちにクソデカ感情が飛び交っているのが非常に魅力的でした。

また、キャラクターそれぞれの動き方もすごくよかったです。因果を大事に描いているのかな…などと思ったり。

ある人物が、大事な人のためを思って行動を起こすものの、他人の思惑などが絡んで結果的にその大事な人を傷つけてしまう…でもその人物はそうするしかなかった、というような状況が多々起こります。何が正義で何が悪か───、そういったことを考えさせてくれる作品です。

 

それでもう完敗して陳情令や魔道祖師のこと調べていってどんどん沼にハマっていったという感じですね~~~~~悔しい お前はいつもそうだ 結局沼に落ちる

 

海外ジャンルの沼の住民の苦悩を知る

まあ読みたくなるじゃないですか、原作。

それが日本語版がないんですよまだ!!!日本語版がないんですよ!!!!!

アニメイトやらステラワースといったサイトで原作小説が購入できるんですが、それは繁体字版です。買いましたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早く届かないかな

あとアニメ魔道祖師の日本上陸が決まるまでYoutubeでアニメが見れたんですが(公式のやつです)、それも有志の方が日本語字幕をつけてくださっていたそうでそこで初めて私は海外ジャンルの壁の厚さを思い知らされました………(日本て世界から見たらマイナーな国なのかもしれない…)

 

そして何より驚いたのが二次創作の海外勢の多さ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最近はどんどん日本語の二次が増えてきてハッピーなんですが私がハマった当初はもっと少なくてあばびあびっびじいじゃjs?!?!?!!しんじゃう!!!!ってなりました

WOWOW放送以前からファンだった方々のことを思うと胸を締め付けられそうな思い…(誰)

やっぱ海外の方が多いのかなと思ってツイッターで「Wangxian」(忘羡のピンイン読みです)と調べると出るわ出るわ!!!海外勢つよ!!!!!!!!

 

もっと義務教育真面目に受けておくんだった!!!!!!!!!!!!!

 

 あとこの頃にはもう陳情令のキャストさんのことも調べ始めていて沼りはじめていたので…(主に主演の二人である肖戦さんと王一博さん)となるとやっぱ海外のファンの方が強く…英語は少なくとも必須じゃん…と思ったのです…

すごいんですよ魔道祖師や陳情令、それからキャストの方について調べると中国語、英語、韓国語、タイ語、日本語ともう~~~~~~~~~ワールドワイド!ダイバーシティ

 

でも言葉はわからずとも推しに悶絶してるんだなというのは伝わるのでどこの国もオタクは一緒だなと思って非常に心が温まっています。We Are The World

 

しかしこう…グッズ展開のなさとか、そもそも日本語での展開が少なかったり、あと最新の情報はやっぱり外国語なわけで、海外ジャンルって大変だな…と思い知りました

 

 

 オタク、自己開発(??????????)に目覚める

このジャンルにハマってまず何より辛かったのは言葉がわからないことです。

陳情令にはキャラソン集があるのですが、当たり前ですが中国語なので何言ってるかわかりません。

ただ曲調と漢字を眺めていてなんとなくぼんやりとニュアンスだけ読み取ろうとしましたがそれでも全然わかりません…

キャラソンが大好きなオタクとしてはこれは一大事です………

物語を知り、キャラソンを聴いてその歌詞と曲調で泣く、これは私が大好きなオタク仕草です…それができないのがあまりにもつらい…

翻訳を探したりもしましたが、やっぱり”自分の感性で感じ取りたい”という気持ちが拭えませんでした。

 

もう1つ、5月ごろに魔道祖師の原作を予約しました。6月下旬に届く、と…

そんでまあ原作についていろいろ調べたんでいろいろ知ってはいたんですけどやっぱちゃんと読みたい!!!!!という思いもあり…

あとなにより魔道祖師原作はR-18ですので、推しCPのえっちなシーンがあるわけですよ…

見たくないですか…?私は見たい!!!!!!!!!!!!!!!

あと純粋に中国語でどうやって喘ぐんだろう?という疑問もありました。届くのが楽しみです。

 

そんなわけでオタクは中国語を勉強し始めました!!!!!!!!!!!!!

参考にしているサイト様

study.super-chinese.com

www.idesgrrtuvd.net

とりあえず文章読めればいいやの気持ちなのでテキストとかは買わずに解説サイトやらアプリやらを駆使して勉強しています。

勉強し始めて約1か月ほど経ちましたが、短くて簡単な文章ならなんとなく読めるようになりました。聞き取りに関しては、字幕を見ながらならちょっとずつわかる程度に。作文は全然です。超短い文しか書けません。

それから、面白いことに副作用(?)で英語が以前よりできるようになりました。英語の文法と少し似ている部分もあったり、あとはこの文章は英語だったらこういう言い方するよな…中国語だとなんていうんだろうという風に考えていたらだんだん英語の文を作るのがスムーズになってきました。

海外ネキたちの英語のツイートを読んでいるのも大きいと思いますが…

これで英語の二次創作が読めるね!!!!!!!!!!!!

 

 それからもう一つ、沼ってからというもの毎日二次創作を検索しまくってたんですが、やっぱりそれまで私がいたジャンル(日本のジャンルです)より明らかに供給が少ない…(当たり前)

もうこうなったら…………

 

自分で創造するしかない───

 

最近は3次元ジャンルにいたこともあって全然二次創作してなかったんですが(3次元ジャンルでは絵をたまに描いていたのですが、ほぼほぼ宗教画家の気持ちなのでちがう!!推しはこんなんじゃない!!!もっとうつくしい!!!!となってあんまたくさん描いているわけではありませんでした)、このままじゃ私が飢え死んでしまう、ならば作るしかない、俺が供給を増やすんだ!!!!!!!!!という気持ちになってなんとカプ絵を3年ぶりに、カプ小説を1年ぶりに書いてしまいました…

 

忘羡ちゃん…罪…

 

そして忘羡について考えているうちにこういう忘羡も見たい、読みたいという欲が出てきて、これが解釈か───そしてその解釈を具現化すること、それこそが”””””二次創作”””””

 

 

たのしい、私が私の解釈のいちばんの理解者であり、表現者なんですよ…

私が最強なんですよ………(?????????????)

てか小説も書いて絵も描くって最強過ぎません?自分で小説書いて小説の場面を絵にしたり逆もできる…やだすごい…天才かもしれない…

 

そして目下の目標はえっちな絵を描けるようになることです。いろんなえっちな姿見たいじゃないですか…私は見たいです。

真面目な話をするとえっちな絵って大変な画力を要求されるんですよね。服で誤魔化せない、人間のありのままの身体を描かなくてはいけないうえに、人間の身体の動き・構造をしっかり表現しないとえっちな絵にならないんですよ…………

つまりですよ、えっちな絵を描けるようになればさらに私の画力は向上されるのではないか?ということです。

 

もっと絵がうまくなれば、二次創作はもちろんのこと、オリジナルの絵も描きたい欲があるのでそっちにも活かせるんじゃないか?!?!と思っています。

 

そう、欲は人を強くするのです───

 

 忘羡にハマってからというもの、私は中国語を学んで語学力を鍛え、二次創作の楽しみに改めて目覚め、絵がうまくなりたいと改めて向上心を得たわけです。

 

ありがとう忘羡、ありがとう二次創作───

 

 

ここ最近でオタクは自我を得て(ありがとうLDH)、さらなる高み(?)へと登ろうとしています

ありがとう推したち、今日も私は元気です。

 

最後に、Twitterで魔道祖師垢作ったから仲良くしてほしいな!!!!!!!!!!!!!!!!!!本垢に貼ってあるんで!!!!!!!!!!

そして陳情令(7月3日からレンタル開始!!!!8月5日Blu-ray box第一巻発売!!!!!!!!!)と魔道祖師(日本語版ラジオドラマが絶賛配信中!!!!3話まで無料で聞けます!!!!!!!そしてアニメが日本上陸決定!!!!!)をよろしく!!!!!!!!!!!!オタクより!!!!!!!!!!!!!

 


「陳情令」日本オフィシャルトレーラー・中国語版


「陳情令」日本オフィシャルトレーラー・吹替版

www.cinemacafe.net

m.mimifm.jp